ちょいタメBLOG

~知っていたらちょっとだけトクする情報発信ブログ~

【ahamo】ドコモの「ahamo」(アハモ)はキャリアメールが使えない?対応機種は?デメリットについて確認

f:id:tatsu_33:20210427224252j:plain

 ※出典:「ahamo公式サイト」

 

今回は2021年3月よりスタートしたNTTドコモの新サービス「ahamo」(アハモ)について気になる点をまとめてみます。

「ahamo」は月額2,970円(税込)という低価格でありながら、データ容量20ギガかつ国内通話5分無料がついているという今までの3大キャリアではありえないぐらい低料金プランでありながら充実したプラン内容となってます。

しかも、この1プランのみという非常にシンプルなサービス内容となってます。

でも「ahamoにしたい!」と思っても「今使っている機種が使えるの?」「キャリアメールが使えなくなるって聞いたけどホント?」 とデメリットの部分もすごく気になりますよね。

かくいう私もドコモ歴14年の超ドコモヘビーユーザーであり、”早く安いプランに切り替えたい”と思いながらもデメリットが不明確で躊躇してました。

この記事ではそんな方向けに、私なりに「ahamo」のデメリットをまとめてみましたので申し込みをする前に是非最後まで読んで確認してみてください。

 

1. 「ahamo」(アハモ)ってどんなサービス?

まず「ahamo」(アハモ)のサービス特徴について簡単にまとめておきます。

  • 月額2,970円(税込)という低価格シンプルプラン
  • データ容量20ギガ、国内通話1回につき5分まで無料
  • 申し込みはWEBのみ

では1つずつ確認していきましょう!

 1-1. 月額2,970円(税込)という低価格シンプルプラン

f:id:tatsu_33:20210428001315j:plain

ahamoの料金プランは月額2,970円(税込)のみという至ってシンプルな料金プランとなってます。みなさんが今使用している料金プランと比較してみてください。

ちなみに切り替える前の私はドコモの「ギガホ2:2年定期」で契約していたため、月額6,980円の料金が発生していました。

その差額約4,000円です。年間にすると48,000円も違います。もっと早くこのプラン欲しかった。。

1-2. データ容量20ギガ、国内通話1回につき5分まで無料

気になるデータ容量ですが、20ギガも使用できます。自宅か職場にWi-Fiがある人ならば十分すぎる範囲だと思います。ちなみに82か国の海外でもデータ通信可能です。

また国内通話は1回につき5分まで無料のサービスがついてきます。LINEなど普及しているいまなら普段使いで十分使えますね。どうしてもビジネスなどで長い時間使用されるという方には+1,100円で「かけ放題オプション」も追加できます。

1-3. 申し込みはWEBからのみ

 申し込みはWEBのみでドコモショップなどでは手続きできません。

その代わり通常店頭ショップとかだと発生する事務手数料も無料です。こういったところでコストを削減できる分、各種料金が安いという仕組みなのでしょう。

どうしても店頭でahamoの申し込みなどのサポートを受けたいという方は、別料金3,300円(税込)でサポートしてもらえます。

2. 「ahamo」の対応機種は?

ahamo魅力的な料金設定から切り替えたいと思われた方でも今使っている機種がそのまま使用できるか気になるますよね。現在メインとなっている機種はほぼ対応となっており、申し込み時にも保有機種が対応しているか確認するフローがありますが、気になる方は以下で簡単にチェックしてみてください。

2-1. ドコモを通じて購入した機種の場合

f:id:tatsu_33:20210430001259p:plain

iPhone対応機種

 

f:id:tatsu_33:20210430001525p:plain

iPhone以外の対応機種

※出典:「NTTドコモ公式サイト」

iPhoneでもAndroidの機種でもドコモから購入した機種はほぼすべて対応可となります。

3-2. ドコモ以外で購入した機種の場合

ドコモ以外で購入した機種でもメジャーどころはほぼ問題なく使用できるみたいですが、詳しくはahamo公式サイト掲載のPDFで確認してみてください。

3. 「ahamo」の気になるデメリットと注意点は?

最後にahamoのデメリットと注意点についてしっかり確認しておきましょう。

3-1. キャリアメールが使えない

キャリアメールとは要するに「docomo.ne(co).jp」で終わるメールアドレスのことですね。

結論から言うとキャリアメールは使えなくなります。様々なコミュニケーション手段が増えたことから、キャリアメールをメインで使う人が少なくなりahamoでは提供しないという判断なのでしょう。キャリアメール全盛期からドコモを使用してきた私としても、中々思い入れのあったメールアドレスでしたが、実際ほぼ使用しておらずスパっと切り替えました。

現在もキャリアメールで何かサービスを使用してる方はahamo切り替え前に、他のメールアドレスに切り替えましょう。

3-2. 留守番電話が使えない

これも従来のスマホ・携帯であれば常識的にあったサービスですが、ahamoには留守番電話サービスが用意されてません。ビジネスシーンでの利用を考えている方は十分注意してください。

3-3. 店頭でのサポートは原則有料となる

先にも述べましたが、ahamoはWEB完結のサービスであり、店頭サポートを想定されていないサービスとなっています。それが低料金に繋がっている訳です。あまりWEBを使用せずWEB完結型のサービスに不安を感じられる人は注意が必要です。

4. まとめ:「ahamo」に向いている人はこんな人!

ここまでの話からahamoに切り替るべき人はどんな人が向いているかまとめてみました。

  • 現在のスマホ料金が月額3,000円以上の人
  • 月20ギガの通信量で十分足りる人
  • ドコモショップのサポートを必要としない人
  • キャリアメールや留守番電話が使用できなくても問題に人

いかがでしたでしょうか。

私も実際に切り替えてみて今まで通り十分に満足して使えており、通信代が年間5万円ぐらい安くなったのはほんとに大きいと実感しております。

切り替えを検討されている方にとって少しでも役に立てば幸いです。

 

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)